2/5 松岡
お疲れ様です。2年松岡です。
今日のメニューは
800m:400*6(R=8')
1500m:8000~10000B-up
でした。
自分はビルドアップに参加しましたが、全く体が動かず、呼吸も荒れるというより上手く吸えない吐けないという感じだったので、早めに止めて400に混ざりました。
スパイクを持ってなかったのでシューズでの参戦でしたが、接地に関してはそこそこ感触が良かったです。4本で終わったのは調子や天候を考えれば妥当なので、解糖系の能力を戻せばそこそこ走れそうな感触は得られました。冬期練も残り少ないですが、焦らずシーズンに向かいたいです。
ここから少し真面目な話です。
最近、他パートから中距離の怪我人の多さ、悪い意味での緩さ、競技に対する姿勢などについて意見があがっています。怪我や緩さに関しては、金田がグループノートに色々書いてくれているので、参考にしてください。僕は、中距離の競技に対する姿勢についてひとこと。
中距離、特に学部生の人達は、周りがやっているからという理由で動いている人が多いように思います。もちろん、そうではない人も一定数いますが、ここでは目を瞑ってください。
例えば、ジョグへの取り組み方は人それぞれですが、みんながやっているから、なんとなく必要そうだから、という理由で行っていないでしょうか?そんな理由ならあんな長い距離走らない方がいいと思います。ジョグで走る距離はポイント練よりも多く、当然身体にも少なからずダメージを与えます。よって自分に必要がないと思うならやらないのも一つの手だし、どうせやるのであれば、どんなスピードで何キロ走るのがなぜ必要なのかきちんと考えるべきです。そうすれば、「週に1回、キロ5分で40分」にはならないと思うんです。(自分としては、イージーペース付近でのジョグがみなさんは圧倒的に足りないように思います)
また、ジョグ以外でも同じことが言えます。みんながやっているからウェイトをしよう、250*3*3をやろう、練習日誌を書こう、みたいな人って少なくないと思います。もちろん、ウェイトや練習日誌に意味がない訳はありません。ただ、本当に自分に必要な事なのか、何をすればもっと強くなれるのか考えて、その上で選んで実行することが大切だと思います。
ダウンジョグで疲れがとれた気がしたことありますか?僕はないです。それよりローラーを使ったマッサージの方がよっぽど効果を感じます。こんな感じで、普段やってる事1つ1つに疑問を持ってみてはどうでしょうか。
ローラー族の繁栄待ってます。
0コメント