2/2 錦戸 帰還
お疲れ様です。というかお久しぶりですの方が正しいかもしれません。長らく部活を離れておりました錦戸です。何のことかわからない人も多くいるかと思いますので、まずこれまでの経緯と現状を少し話したいと思います。
私はこの冬季練の一番の目的としてスピード強化を挙げていました。そのため、11月末の3000のレースを終えてから本格的にスピード練習を入れ始め、かなりスピードに寄せて練習していたところでした。ところが、自分の中でもかなり収穫を感じていた最中、12/20のエンドレスリレーにてハムストリングスの肉離れをしてしまいました。初めの0.1秒くらいは攣ったかなと思ったのですが、ブチっという音が体内に響いたのと、太ももの中で筋肉が動き回っている感覚があって一瞬で肉離れだと気づきました。たぶん筋繊維数十本いかれた気がします。多分陸上やってきた中で一番重い怪我です。(陸上とは何も関係ないしょうもないけがはたくさんしましたが)でもなんか怪我をした直後は少しうれしい気持ちもありました。肉離れをするくらい出力できるスプリントが付いていた証拠だと思ったので。その嬉しい気持ちも一瞬にして消え、そこからは日常生活もままならない生活が続き、学校の方も忙しくなっていた時期だったので一度陸上から離れる判断をしました。そして現在に至ります。
現状としては日常生活は問題なく、速めのjogができている状況です。これから少しづつですが復帰していきたい所存です。長くなりましたが、月曜日のメニューに移ります。
月曜日はサーキット+PRでした。私は復帰練としてjogとPRの中間くらいのペースでPRだけしましたが、多くの人はサーキット後でも崩れることなく着実にこなせている印象でした。最近はかなり寒い中の練習が多いので、秋ごろと比べると練習強度やペースが難しいですがそのなかでも継続することは忘れず地道に積んでいけたらと思います。
ここらは少し最初の話に戻りますが、休んでいる最中に自分の中で陸上に対する気持ちに変化があったので少し話そうかなと思います。怪我をして3日ほどしてから現実を受け入れ始め、いったん陸上のことは忘れることにしました。つらいとか悔しいとかそいう感情は一切なくて、単純に放棄した感じです。これまで積み上げてきたものが一気に崩れて、すこし補修するのも、一番下まで崩れるのを防ぐのも無駄に感じたからです。1年前の自分なら抗っていましたが、今回は無理でした。学校の方がかなり忙しくなってしまったのもあるのですが。ただ、これは後悔していません。あくまで大学生の本問は勉強・研究だし、それに100%向き合う機会というのを得られたこの期間は自分にとって非常に有意義でした。それと同時に、改めて自分は陸上なしでは生きていけないなと実感した期間でもありました。なにかと体が狂ってくるんです。お腹は空かないからご飯はずっとおいしくないし、ストレスたまるし、免疫下がって体調は崩すし。これからも陸上にはずっと関わっていたいと思えるきっかけをもらえたいい期間だったと今は前向きにとらえています。
これからについて話すと、今は正直来シーズンの目標は白紙です。こんな生半可な気持ちで全カレを目指すのは同じ目標を持っている人たちに失礼だし、まだそれを目標にできるような状態でもないので。一旦は1日でも早くレースに出られる体に戻すことを目標にしたいと思います。来シーズンの目標はそれから決めます。
長くなりましたが、この辺で近況報告は終わりにしたい思います。かなり多くの人に迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていますが、とりあえずはまた仲間と練習できたこと、たわいもない話をできることの喜びをかみしめてまた一から頑張りたいと思います。ではまた。
0コメント