9/5 ときめく目標

遅れてすみません。
四年の松田です。

9/5(水)練習反省
1000*5 r=3min
3‘03、3’11、3‘20、400でDNF、3’10
院試期間で落ちた体力がまだ戻らないのもあり、今は練習多めに積んでて疲労溜めてるのもあり、なかなか思うようには走れませんでした。

さて、自分は昨日全日本インカレの初日だけ観戦に行ってきたのですが、初日だけでも十分感化されてしまったのでそれに関して書きます。


皆さんは練習に取り組む上でいい感じな目標は見つけられているでしょうか。
高校時代の思い出なのですが、自分は高3の県総体で「800で決勝を走ること」を目標にしてずっと練習していました。

自分の高校は仙台市内8つくらいの高校と合宿等一緒にやっていて、その8校で一緒に集団応援をする風習がありました。
もちろん予選とかだと同じ組にたくさん人がいる場合がほとんどなので、合同で集団応援をするのは各種目決勝の時だけです。
一校一校はそんなに大きな部ではないですが、8校も集まると恐らく100人を超えるような集団になっていたのでものすごい迫力がありました。
向山の先輩が決勝に進むとなれば、仙台西高のゴリラみたいな男から、泉館山のお上品そうな女の子までみんながアホみたいに声を出してうちの先輩ひとりの名前を叫んでいました。
こんな応援を感じながら走れたらどれだけいいだろうと毎回鳥肌が立ち、その度に決勝で走りたいと強く思って練習の励みにすることができました。

「第○レーン、257番松田くん、仙台向山」
とアナウンスされた後に集団応援が
「せーのっ、優勝だ〜〜〜〜〜〜〜」
って叫んでるのをききながらカッコよく礼をする様子を高校通算何度妄想したかわかりません。

結果として目標は達成できませんでしたが、県大会の予選準決で自己ベストを計4秒更新して、気がつくと1分台に突入していました。
今になって思い返すと自分は高3の地区総体まではベストが2‘03だったので、そんな持ちタイムの分際でなぜ県大会決勝に行けると信じていられたのか全くわかりません。

何が言いたいかというと、そういう自分にとって心ときめく目標の存在ってかなり重要だなと思います。
本気で達成したいと思うなら、ワンチャンありそうな時でもなさそうな時も変わらず頑張れるはずです。
そういう目標を見つけるためには今行われている全日本インカレにしてもそうですが、刺激的な場面に身を晒すのは大事なんじゃないでしょうか。

僕は当分の一番の目標は東北インカレで優勝して全日本に行くことです。十分すぎる目標だなあと実際等々力行ってみて思えました。等々力はテンション上がる立派なスタジアムでした。あそこで走りたかった。

今年は景が部の目標にも院生が参加できる目標を増やしてくれたので、四年生も燃え尽きてる場合ではないですね。シーズン後半や来シーズンに向けて目標見つけてまた頑張って行きましょう。