3/26 佐藤

はじめまして。
3年の佐藤です。

早速今日の練習を振り返っていきたいと思います。
メニューは(300+200+300)*2,r=1',R=25'
でした。
今日は非常に暖かく、体が動きました。
やや強い風が吹いてましたが、それを差し引いてもお釣りがくるくらい暖かかったですね。

僕は暖かい気候が大好きです。
体が動くので、走るのが楽しくなるからです。
なんなら外に出るだけで楽しいです。向かい風さえも愛おしく感じられます。
じゃあ寒いと走るのが楽しくないのかというと、その通りです。
寒いと速く走れません。
愛しさ半減です。

なんで寒いと走れないんでしょうね。
僕の場合は肩甲骨がまるで動かなくなるから。
これに尽きます。

というわけで、今日は久しぶりに肩甲骨が動く日だったので、しっかりとメリハリをつけた腕振りを意識しました。
その中で、前半は楽にスピードを出していき、あわよくばラストで、腕振りから更にリズムを強調してスパートするのが自分の中の目標でした。

1セット目は比較的楽にラストを迎えることができましたが、最後のスパートのところでやや固くなって、理想とする動きができませんでした。
2セット目は、ラストにあまり余力を残すことができず、スパートに至りませんでした。
結果としては、前半の動きは割とうまくいきましたが、後半の走りに課題を残したといったところです。

タイムは昨シーズンの同じメニューより合計が2秒程度遅いくらいだったので、個人的にこの時期としては悪くありません。
同じようなスピードが出る気候で練習を積めれば後半も強化していけると思うので、暖かい日が続くことを祈りつつ頑張っていきたいと思います。

練習後はカラオケに行きました。
花粉のせいか喉の調子はあまりよくありません。
花粉症は辛い時期ですが頑張っていきましょう。

東北大学学友会陸上競技部 中距離パート

東北大学学友会陸上競技部 中距離パート