Middle Tohoku

記事一覧(133)

3/25 金田

お疲れ様です。前回書いた時に次は2年生になってるって書いたのに回ってきちゃいました。まだ1年の金田です。今日の練習は800m:(450+350)×2 1500m:(800+700)×2 でした。最近の中距離ブロックの調子を見た感じ、やっぱり四年生は強いなぁ、と思うのですがそれよりも1.2年生がこのシーズン記録を伸ばしていくんじゃないかな、って気がします。今日もそうでしたが、冬季練で前を引くことが多かったり、メニューを最後まで消化していたりしている場面が多かったと思うので今後出力を上げていくための土台が出来上がってきていると期待しています。と言いながら自分は絶賛へばり中なんですけども。合宿の疲れが癒えていないため調子上がらない人が多いとは思いますが、もう少し我慢して調整に入ればきっと学連競では良い状態で臨めるのではないでしょうか。個人のことを書きますと、今日は1500m練をして目標を計4.25にしました。1セット目800mはそこそこ目標通りでそんなにきつくなかったのでいけると思ったのですが、700mはスタート直後からきつく感じて激落ちしてしまいました。2セット目は目標を大きく下げて計4.45にしましたが、これもほぼイーブンペースで走るのがやっとでした。1セット目の目標でも割と下げていたつもりだったのでショックだったのですが、2セット目で現状のベストを把握できました。復帰してから1ヶ月経ってるのに不調が長引いて辛いですが、調子がどうであれ練習をコツコツと積むしかないので耐えて頑張ります。課題としてはスピードの低下ではなく、体力の激減で、きつくなってきた時に粘れずひどい減速してしまうので独自にペース走とかインターバルとかやろうかなと思います。とはいえ辛いですね。焦ります。神様助けてください。松岡と菅野も合宿はいい感じで走れてたし、特に菅野が走りのコツつかんだみたいでよく走れてると思うので記録も伸ばしていきそうで自分的には複雑な心境です。あとは分かっていたことなのですが体の使い方が下手で動きづくり系が超苦手なのも辛いです。しかも走りに生かす感覚もよくわからずやらなきゃいけないと思いつつも、できるようにならないんじゃないかと不安です。合宿ではご迷惑おかけしました。あとたくさんアドバイスくださってありがとうございます。溜め込んでいたもの書いて少し気持ち楽になった(と思う)ので腐らず挫けず頑張ります。目標は世代交代までにはPB出すまで調子を上げていくことにします。

3/18 ☆川島☆

お疲れ様です2年の川島です今日のメニューは午前中に800TT、午後に500の方が(300+500)×2、1500の方が(800+700)×2でした。まず午前中について800TTは普通に試合のつもりでコンディション調整しました。とはいえ試合とは違うので新しい試みとして、京大合宿で性格とがってるコーチに教わった5日前刺激で残りは疲労抜きに徹する方法をとりました。それがハマったのかわかりませんが絶好調で自己ベスト更新できました。3人のPMに心から感謝してます。レースそのものは荒田さんと谷口について行く形でした。500あたりでペースが上がったのですが、そこで食らいついて行けたのは良かったと思います。ただ荒田さんにも言われたのですが、上げたところからフォームが崩れ始めていたのでそこは悪かったです。ペース変化にうまく対応できるようにたくさん試合出て経験積んでいきたいと思ってます。ラスト200あたりでは体力に余裕があったので前2人させると思ったのですが、直線入ってから急に動かなくなったので、ラスト100で上げられるようなフォームを探すことと、シンプルに体力つけて中間走を楽に走れるようにしたいです。午後の300+500は思い出したくないのですが、怒られそうなんでちゃんと書きます。ラウンド形式の試合を想定したメニューでしたが、僕は経験が少ないのと体力も他の人より劣る部分があるので一本目からかなりキツかったです。松田さんに怒られそうだったので死ぬ気で完走しましたが、8回くらい抜けたくなりました。松田さん、ありがとうございました。正直ちゃんと動けていたのは1セット目だけだったと思います。2セット目からは、フォームを維持するのもきつくて体幹とかもかなりぶれていたような気がしてます。横の腹筋鍛えたいんですけど何かいい筋トレ知ってる方は教えてください。あとはラスト腕振りが外向きになって気持ち悪くなってたのでそこも直したいです。

3/6 松岡

お疲れ様です、1年の松岡です。今日のメニューは 250×3×3 でした。日差しは強くないけど程々に暖かいという良いコンディションの中で行えたせいか、全体的に好調な人が多かった印象です。また、コンディションに関わらず250mという距離にだいぶ耐性がついてきたのでは、という声も上がっていました。確かに、京大合宿の中祭で東北大勢がイキり倒していたのを踏まえると、やや過度な耐性がついてしまっているのかと思います。このまま250mを極めるのか、足りない能力の向上に重きを置くのか、PCの采配に注目ですね。個人的な近況としては、合宿明けから急に調子が悪くなり、時期も時期なのでけっこう焦っていました。走りがなんとなくしっくり来ないのもありますが、それ以前に体調が優れず、謎の微熱が定期的に訪れるという厄介極まりない状況に見舞われています。加えて、月曜の練習の筋肉的な疲労が抜けていないのもあり、今朝のモチベーションは低めでした。しかし、いざ走り始めてみると久しぶりに良い感覚で走ることができ、自己ベストのアベレージが出せました。不調が急に吹き飛んだ訳ではないと思いますが、少なくもと復調への兆しにはなりそうなので、なんとか春合宿には間に合わせたいところです。パートとしてもより良い雰囲気で合宿を迎えられたら最高ですね。今日は練習の疲労でぐったりですが、明日は金田菅野とスノボなので、疲労のことは忘れて元気に遊んでまた疲労溜めて来ます。